令和3年度学生募集

〇令和3年度入学学生を募集します!

学校・施設推薦入学試験

A日程 試験日:令和 2年 10月 20日(火)

 

一般入学試験 (社会人含む)

A日程 試験日:令和 2年 10月 20日(火)

B日程 試験日:令和 2年 11月 17日(火)

C日程 試験日:令和 3年 1月 19日(火)

D日程 試験日:令和 3年 2月 25日(木)

 

※詳細は令和3(2021)年度学生募集要項をご覧ください。

お問合せ:医療法人報徳会宇都宮病院
附属准看護学校 事務室
電話:028-658-2121内線373
メール:houtokujunkan@gmail.com

資料請求はこちらのサイトからも可能です
ベスト進学ネット
https://www.best-shingaku.net/nyusi/school869.html























































学校長からのご挨拶

今の日本の高齢者の多い社会構造から求められる人材は介護、看護業務に携わる人たちです。
本校は、看護職への資格が2年間でとれる教育機関です (勿論自治体の資格試験に合格するのが必須ですが!) 。
本校の受験資格には下記の様に2種類あります。
1)推薦(学校・施設)、2)一般(社会人含む) です。

《本校の沿革》  
本校は1973年に開設され、この四十余年間で、約1,400名の准看護師を世に送り出してきました。
本校の母体である医療法人報徳会宇都宮病院は、精神科医で俳人でもあった故平畑静塔先生(元大阪医学専門学校精神科教授)を初代医院長としてお招きして1961年に開設され、2016年に設立55周年を迎えました。
精神科・内科に加え、時代の変遷とともに地域の実情に応え、介護老人保健施設・地域包括支援センター・障害者福祉施設・地域活動支援センター等も開設し、信頼される医療法人になるように常に刷新・改革に努めています。

《本校の現状》
本校の現在の学生は高校・短大・大学の新卒ばかりでなく進路変更による社会人等多様な年齢の学生構成です。
本校の特徴の一つ“働きながら資格が取れる”ため、報徳会宇都宮病院としても様々な便宜を図っています。例えば、学業の傍ら看護助手として働く方には奨学金や住居の便を提供しています。報徳会の奨学金は卒業・資格取得後当院に3年間勤務することにより、返済の必要はありません。学生専用の駐車場があります。
最近10年間の卒業生の准看護師資格試験の合格率は100%を維持しています。
また、准看護師の資格取得後にさらにキャリアアップを目指す方も病院は支援しています。
本校は社会人の方達へも以前から門戸を開いて来た実績があります。社会人としての経験は看護を必要としている多様な方達と接する際に役に立つでしょう。
自治体も社会人の新しい可能性を応援しています。例えば栃木県は看護職員修学資金を整備していますし、多くの県内市町村も母子・父子家庭を対象として高等職業訓練促進給付金を用意しています。

 本校のホームページをご覧いただきお時間を作ってオープンキャンパスに是非お越し下さい。

その上で本校を受験、看護への道を選び、進んでいただきたい!とお待ちしています。

 

        医療法人報徳会宇都宮病院附属准看護学校 学校長 津久井 菱子















在校生から一言


本校は様々な年齢の学生が集まっています。私もその中の一人で、子持の主婦です。それぞれ環境も違いますが「准看護師になる」という同じ目標に向かって、日々勉強に、実習に頑張っています。
時には優しく、時には厳しく指導を受けながら、自分の理想とする看護 師像を見つけ、自分の決めた道を切り開いてください。

 

 女性が多く、男性は肩身が狭いと思われますが、そんなことはありません。クラス全員で協力して先生方に指導していただき、准看護師を目指しています。皆さんも本校へ入学し楽しい学校生活を送り准看護師を目指しましょう!

 

  家庭・子育て・勉強と毎日忙しく、大変さを感じることもありますが、クラスのみんなの協力もあり、充実した毎日を過ごしています。いろいろな年齢層がいて、とても楽しい所です。
みなさんもこの学校に入学し、准看護師を目指しませんか?

 

  様々な年齢層の方と、同じ目標に向け頑張っています。
勉強・実習も大変ですが、得るものもたくさんありますので一緒に歩んでいきましょう!! 

 

 他県から引っ越してきて、仕事との両立など不安もありました。
資格取得し笑える日を思い浮かべながら、同じ目標に向かって頑張る仲間 同士助け合いながら、辛いテスト・講義・実習そして寝不足の日々を乗り越えて・・・








































 

 

























































「卒業式」









「戴帽式の様子」























報徳の思想



医療法人報徳会の理念である「報徳」とは「至誠」「勤労」「分度」が中心の思想で す。
栃木県のゆかりの深い偉人、二宮尊徳の教えに由来したものです。
























医療法人 報徳会   〒320-8521 栃木県宇都宮市陽南四丁目六番三十四号

℡028-658-2121 Fax028-658-2117