11/1日





こんばんは。

看護部の松阪です。

当院は11月より電子カルテが導入になりました。

前日まで何かとバタバタでしたが、無事に初日を乗り切れる

ことができました。

写真は本館6階病棟で野崎主任がスタッフへトレーニングを

熱心にしている様子です。

野崎主任が一段と熱くなり頼りがいがあります。







スタッフの皆さんが電子カルテ運用へ同じ目標に向けて取り組む姿が嬉しくも誇らしく思いました。















9/14日







こんにちは。看護部の松阪です。

先週の1415日はリレーフォーライフとちぎin城址公園に 参加してきました。リレー・フォー・ライフは、がん征圧を目指し

がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、 勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。

栃木県では2回目の開催になり、報徳会は昨年度に続き、今年度も社会貢献の一環として参加です。



ルミナリエはメッセージを託したキャンドルに
光を灯し、 がんで亡くなった人たちを偲び
また、がんと闘っている人たちを応援します。 追悼とともに
がんに立ち向かう勇気を見出します。
夜はライトアップされ、幻想的で綺麗でした。

今年度も准看護学校と合同で24時間WALK、ボランティアと たくさんの職員と学生が頑張っていました。






がんの発症率は50%と高く、患者さんとの看護の場面で また、自分たちの身近な大切なひとが、闘病し

辛く苦しい思いをした場面と関わった人が たくさんいると思います。

そういった気持ちを理解や、がん征圧への手助けができ よい時間を過ごせました。






実行委員の皆様、参加された関係者の皆様

大変お疲れ様でした。












8/1日


こんにちは。看護部の松阪です。

残暑お見舞い申し上げます。

 

今日は医療機能評価機構の研修会に行ってきました。

当院は来年、3回目の審査を受けるべく始動しています。

審査を受けるに当たり、バージョンが変更となったためその研修会です。

 

今日の会場であった日本医師会会館の設備の豪華さに驚きました。

会場の大講堂の椅子と机は素晴らしかった!

 

ちゃんと講習も聞いてきましたから。

来年の審査に向け頑張りましょう!

 



















7/1日


こんにちは、看護部の松阪です。

先日、看護専門学校へ田崎看護部長を筆頭に就職説明会へ行って来ました。

当院では専門学校が開校以来、4期16名の卒業生が現在も活躍しています。 



今回のメインプレゼンターは「これは自分にやらせて下さい!!」と立候補した1期生の安納さんです。

安納さんが緊張しながらも、頑張ってプレゼンする姿が印象的でした。

更に、2期生の佐藤さん、4期生の菊池さんが後輩へ体験談を語りかけてきました。

報徳会の看護部は後輩の皆さんのエネルギーを必要としていることを伝え、会は終了しました。

来年度、1人でも多くの後輩たちと一緒に働けることを願っています。















6/1日




こんにちは、看護部の松阪です。

この度、報徳会は五年間休病棟であった内科一般病棟を開棟しました。

他の医療施設との連携を強化し地域の医療に貢献できれば幸いです。 

新たな患者さんの受け入れに当たり、病棟医の茅野院長代行や奈良看護師長が 

熱心にスタッフへ勉強会を実施し、患者さんのニーズに応えられるよう尽力しています。

徐々に患者さんの入院も入り、スタッフ達がイキイキと働いているのが印象的ですね。 

 

 



4/1日



初めまして。こんにちは。

宇都宮病院看護部の松阪です。

今日から新年度となり、平成25年度医療法人報徳会の新入社員の入会式がありました。

今年度は看護師から看護学生まで様々な職種の計29名を新入社員として迎え入れることができました。

社主の石川文之進先生の挨拶でもありましたが、健康を第一にし、職務に励んでもらいたいと思います。

今後の皆さんの活躍を期待しています。

 











医療法人 報徳会   〒320-8521 栃木県宇都宮市陽南四丁目六番三十四号

℡028-658-2121 Fax028-658-2117