介護老人保健施設 陽南



介護老人保健施設『陽南』は、医療ケアと日常生活サービスを併せ持った中間施設として
平成7年8月に開設しました。地域の高齢者の方々の自立と家庭への復帰を目指
しそれぞれの状態とニーズにあわせた看護・介護にあたっております。










ご利用いただける方


介護保険被保険者で・要介護・要支援認定を受けている方(病態により相談が必要の場合もございます)











施設療養サービスの内容


・ 機能訓練(理学療法・作業療法・言語療法)
・ 日常生活動作訓練
・ 食事、入浴等の介護サービス
・ 診療、投薬、検査、処置等の医療
・ リハビリテーション、レクレーション
・ 家庭での介護方法等に関する指導
・ 生活の悩みや問題の相談



.・入所 (要介護1~5)

一定期間お預かりし、健康管理と家庭復帰のためのリハビリテーションや日常動作訓練、
介護・医療・生活サービス等をさせていただきます。



・短期入所療養介護(要介護1~5)・介護予防短期入所療養介護(要支援1.2)
家族における介護が困難な期間、ご家族様にかわり介護をさせていただきます。



・通所リハビリテーション(要介護1~5)介護予防通所リハビリテーション (要支援1.2)
入浴・食事・リハビリテーション等の介護サービスを日帰りでご利用いただけます。
ご自宅まで送迎いたします。










お申し込み



ご利用を希望される方は、直接当施設にご連絡ください。







利用料金




ご利用いただく方の要介護度や課税状況等により料金が異なります。
詳しい利用料金は個別に説明させて頂きますのでお問い合わせください。








施設概要


規模 入所定員100名(短期入所療養介護含む)
通所リハビリテーション定員30名







お問い合わせ先


☎ 028-658-2122










訪問看護ステーション陽南



訪問看護は看護師が家庭に訪問し病気や障害のために療養生活の支援を必要とされる方々の看護を行う
事業所です。
当ステーションは(病気や障害があっても我が家で・自分らしく生活したい)そんな気持ちを大切に生活の質を
考えた看護サービスを提供したいと平成7年8月に開所しました。









ご利用いただける方



介護保険で要介護又は要支援の認定を受けた方
医療保険で疾病負傷で訪問看護を必要な方










サービスの内容



①病状・障害の観察と介護
②食事・水分栄養摂取の管理・排泄のケア
③清拭・洗髪・入浴介助・陰部洗浄など清潔のケア
④内服薬の管理支援
⑤医療的処置(主治医の指示に基づいてカテーテルの管理・床ずれの処置・医療機器の管理)
⑥認知症や精神障害者の看護
⑦療養生活や介護方法の相談・支援
⑧終末期の看護
⑨社会資源の紹介と相談
※1回のサービス時間は30分~1時間30分程度です。







お申し込み



直接ご相談されるか主治医・ケアマネージャーにご連絡下さい。










利用料金



介護保険:利用時間などで料金が決まっています。
医療保険:加入保険の負担割合を負担していただきます。
※詳しい利用料は個別に説明させていただきますのでお問い合わせ下さい。










ステーション概要

 


営業日:月曜日~金曜日(土曜日は要相談)
時 間  :8時30から17時









お問い合わせ先


☎028-658-2124








医療法人報徳会   在宅介護支援センター陽南(居宅介護支援事業所)



皆様に介護が必要となった時、心身の状況や環境等を考え、ご希望のサービスが受けられますように
ご相談のうえ介護計画(ケアプラン)を作成したり、施設を紹介したり致します。










サービス提供地


宇都宮市・鹿沼市・上三川町・壬生町








サービスの内容


1.介護認定の申請手続きや更新手続きの申請を代行します。
介護保険のサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。ご本人やご家族の
代わりに申請の手続きをします。

2.介護サービス計画(ケアプラン)の作成およびサービス提供の支援をします。ご家族の
希望にそって、よりよいサービスの紹介や調整をし、ケアプランを作成致します。

3.利用する介護サービスの種類や内容、料金などを説明します。また、医療機関や施設
訪問看護ステーションなどのサービス事業者と調整をおこない、サービスが確実に提供
されるよう連絡調整します。サービス開始後も、しっかりサービスが提供されているか
サービス提供者とはうまくいっているかなどを確認したり、サービス事業者とも連携を
取りながら安心して利用できるように調整します。

4.ご利用者が病院や介護保険施設への入院または入所を希望された場合は関係機関の
紹介その他の支援をします。

5.介護や福祉に関することや、生活上での困ったことや不安、サービス事業者に対する
疑問や苦情などを受け付け、対応します。







お申込み


ご利用を希望される方は、直接当センターへご連絡下さい。













利用料金


在宅介護支援センター陽南に、直接払う利用料はありません。










お問い合わせ先


℡ 028-658-2125












宇都宮市 委託事業 地域包括支援センターようなん



宇都宮市の委託で、平成18年4月に開設しました。住み慣れた地域で、安心して過ごす
ことができるよう、包括的に支援を行う事が目的です。
私たち、看護師、社会福祉士、主任介護支援専門員と皆様が連携して地域のネットワークを
構築し、個別のサービスをコーディネートしてまいります。





事業内容

①介護予防ケアマネジメント
要介護状態になることを予防するため、状況に応じて必要な援助をいたします。

②総合相談支援
住み慣れた地域で安心して生活できるように、健康、介護、医療に関わる相談を
受け付けています。

③権利擁護
皆様の権利が侵害されないように、予防、対策をお手伝いします。

④包括的・継続的ケアマネジメント
地域の様々な機関と連携を図り、地域福祉を推進する環境づくりをします。









お問い合わせ先


028-658-2125
相談時間 月曜~土曜日 8:30~17:00(祝祭日、年末年始を除く)

 

 


医療法人 報徳会   〒320-8521 栃木県宇都宮市陽南四丁目六番三十四号

℡028-658-2121 Fax028-658-2117