医 療 法 人

報徳会宇都宮病院附属
准看護学校

医 療 法 人

報徳会宇都宮病院附属
准看護学校

ご 挨 拶

今の日本の高齢者の多い社会構造から求められる人材は介護、看護業務に携わる人たちです。
本校は、看護職への資格が2年間でとれる教育機関です(自治体の資格試験に合格するのが必須)

本校の受験資格には下記の様に2種類あります。
1)推薦(学校・施設)、2)一般(社会人含む)です。

本校は1973年に開設され、この四十余年間で、約1,400名の看護師を世に送り出してきました。
本校の母体である医療法人報徳会宇都宮病院は、精神科医で俳人でもあった故平畑静塔先生(元大阪医学専門学校精神科教授)を
初代医院長としてお招きして1961年に開設され、2016年に設立55周年を迎えました。

精神科・内科に加え、時代の変遷とともに地域の実情に応え、介護老人保健施設・地域包括支援センター・障害者福祉施設・地域活動支援センター等も開設し、信頼される医療法人になるように常に刷新・改革に努めています。

《本校の現状》

本校の現在の学生は高校・短大・大学の新卒ばかりでなく進路変更による社会人等多様な年齢の学生構成です。
本校の特徴の一つ”働きながら資格が取れる”ため、報徳会宇都宮病院としても様々な便宜を図っています。
例えば、学業の傍ら看護助手として働く方には奨学金や住居の便を提供しています。
報徳会の奨学金は卒業・資格取得後当院に3年間勤務することにより、返済の必要はありません。学生専用の駐車場があります。
最近10年間の卒業生の准看護師資格試験の合格率は100%を維持しています。

また、准看護師の資格取得後にさらにキャリアアップを目指す方も病院は支援しています。
本校は社会人の方達へも以前から門戸を開いて来た実績があります。
社会人としての経験は看護を必要としている多様な方達と接する際に役に立つでしょう。

自治体も社会人の新しい可能性を応援しています。例えば栃木県は看護職員修学資金を整備していますし、多くの県内市町村も母子・父子家庭を対象として高等職業訓練促進給付金を用意しています。オープンキャンパスに是非お越し下さい。
その上で本校を受験、看護への道を選び、進んでいただきたい!とお待ちしています。

 

医療法人報德会宇都宫病院附属准看学校
学校長  津久井 菱子

在学生の声

本校は様々な年齢の学生が集まっています。私もその中の一人で、子持の主婦です。そ れぞれ環境も違いますが「准看護師になる!」という同じ目標に向かって、日々勉強に、 実習に頑張っています。 時には優しく、時には厳しく指導を受けながら、自分の理想とする看護 師像を見つけ、 自分の決めた道を切り開いてください。
在学生
他県から引っ越してきて、仕事との両立など不安もありました。 資格取得し笑える日を思い浮かべながら、同じ目標に向かって頑張る仲間 同士助け合 いながら、辛いテスト・講義・実習そして寝不足の日々を乗り越えて⋯
在学生
女性が多く、男性は肩身が狭いと思われますが、そんなことはありません。クラス全員 で協力して先生方に指導していただき、准看護師を目指しています。皆さんも本校へ入学 し楽しい学校生活を送り准看護師を目指しましょう!
在学生
家庭・子育て・勉強と毎日忙しく、大変さを感じることもありますが、クラスのみんな の協力もあり、充実した毎日を過ごしています。いろいろな年齢層がいて、とても楽しい 所です。 みなさんもこの学校に入学し、准看護師を目指しませんか?
在学生

学 費

授 業

休 日

土、日、祝祭日 ※学校行事等により出席する日もあります。

春休み・・・約2週間  夏休み・・・約4週間
冬休み・・・約2週間

学 費 支 援

栃木県看護職員就学資金制度

卒業後県内病院や施設に就職予定の者

月 15,000円 貸与

報徳会看護職員就学資金制度

看護助手として学生時に就職し、また卒業後に報徳会の病院または施設に就職予定の者

月 21,000円 貸与

※いずれも成績等で選考される場合があります。また、この他にも、居住区自治体等の支援があるため、必要時は相談してください 。

医療法人報徳会宇都宮病院附属准看護学校

医療法人報徳会宇都宮病院
附属准看護学校

本校は、母体である医療法人報徳会宇都宮病院の理念のもと1973年に開設され、これまでに約1,400名の卒業生が准看護師免許を取得し准看護師として、さらには進学課程において看護師・保健師・助産師資格を取得して、それぞれの立場で社会に貢献し活躍しています。
宇都宮市陽南の地で病院の最上階に学校施設を有することから、宇都宮市街地や日光の山並み、季節によっては富士山を望める環境の中、10代から50代と幅広い年代層の学生がともに准看護師資格取得を目指しています。

1. 教 育 理 念

個人の尊重と生命の尊厳をはかり、豊かな人間性、奉仕の精神を持ち、自ら学ぶ姿勢を忘れず、社会の要求に応えることのできる職業人を育てる。

2. 教 育 目 的

感受性豊かな人間性を養い、准看護師として必要な専門的知識・技術を習得すると共に、社会の変化に対応できる幅広い知識を持った人材を育成する。

准看護学校を受験される皆様へ

准看護学校を受験したいけれど資料がほしい!
学校生活が知りたい!
受験日いつ?
など、どんな疑問にもお答えします!
お手持ちのスマホから、どうぞお気軽にお問い合わせください!
質問方法は、ラインの友達追加で下記のQRコードを読み込むか、IDを検索してください。

【soumu01@utsunomiya-hosp】

お 問 合 せ

※日曜祝祭日を除く、営業日 2, 3日中に担当者よりご連絡いたします。

医療法人報徳会 宇都宮病院

附 属 准 看 護 学 校

〒320-8521
栃木県宇都宮市陽南4丁目6番34号
(宇都宮病院本館7階)

診察受付時間のご案内

一般内科

午前8:30~午前11:30

精神神経科

午前8:30~午前11:30

外 科

午前8:30~午前11:30

皮膚科

午前8:30~午前11:30

整形外科

午前9:30~午前11:30

歯 科

午前9:30~午前11:30

■お電話でのお問合せ